「天城町ウォーキングミュージアム」モニターツアーを開催しました

天城町ウォーキングミュージアム

2022年1月23日〜25日に町内にて「天城町ウォーキングミュージアム」モニターツアーを開催しました。

【世界自然遺産奄美トレイル】の天城町コースを活用し、世界自然遺産である徳之島の自然とアート=<美>を感じられるコンテンツを紡ぐこと、地域食材の活用、伝統料理や郷土料理の発掘・発展を目的として開催しました。

トレイルコースをベースに、山あいの集落内や当部林道、三京林道を散策し、歩く速度で天城町の魅力を発見。

その途中ではアマミノクロウサギやリュウキュウイノシシなどたくさんの生き物の気配を感じることができました。

徳之島産の野菜や卵、魚や、徳之島生まれの牛肉など、地元の食材を使った料理で地域の豊かさを体感。

 

 

実施スケジュールは下記

 1月23日 12:00 島外からのツアー参加者徳之島入り

            昼食・事前オリエンテーション

       14:00 平土野商店街〜犬の門蓋散策

       18:00 地域食材を使った食事

 1月24日 07:00 麓ファームにて牛のお世話体験、朝食

       10:00 当部集落・当部林道散策

       12:00 昼食

       14:00 三京集落散策・三京林道散策

       19:00 地域食材を使った食事

 1月25日 09:30 天城町役場にて専門家のトークセッション

       11:30 モニターツアー終了

※島外からの参加者は事前の検査やマスク着用、こまめなアルコール消毒等新型コロナウイルス感染症対策を行なった上で実施しました。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。