天城町人001 豊村祐一さん

南島民話

 

三京の山の達人

 

徳之島の中心部に位置する三京(みきょう)集落の区長である豊村さんは、奄美群島の認定エコツアーガイドで、地場産品の直売所兼カフェ「みきょうぬくし」のマスターでもあります。故郷の三京をこよなく愛し、地域活性化のためにグランピングの企画や集落歩きなど日々精力的に活動されながら、山や自然と近い暮らしをしています。

 

▼みきょうぬくし
所在地:鹿児島県大島郡天城町西阿木名 1357-37
営業時間:9:00-17:00
月・木曜日定休/その他不定休での営業

 

 

プロフィールを教えてください。

昭和30年8月8日、真夏の一番暑い頃に、三京集落で生まれました。その後は三京小学校、西阿木名中学校で学びました。毎日山の中を駆け回る子供時代でした。(今でもですが)高校の卒業を機に島外の大学に進学するも、途中で退学。その後は関西を中心にいろいろな職を経験したのち、やはり故郷の徳之島に帰ろうと思い、◯年前に三京集落に戻ってきました。
今は、三京集落の区長と、「みきょうぬくし」のマスター、奄美群島の認定エコツアーガイドをしています。

徳之島を出てからは、どんなことをされていたんでしょうか?

やっぱり、もともと山が好きで木や植物とも馴染みが深かったので、造園関係の仕事などしていました。三京に生まれ、三京で育った生粋の三京人である豊村さん。三京の山育ちで、小さな頃から木に馴染みがあるので、造園関係の仕事を。その後は神戸の中華屋さんで働いたり長距離トラックの運転手、縁日の出店をやったりしていました。それが何か一つの成果になっているかと言われると、そうではないですが(笑)いろんなところに友人ができて、いろんなことを教えてもらったりしながら楽しく過ごしてきました。

今は天城町に住まれていますが、何をされているんでしょうか?

もともと山が好きなので、やっぱり故郷である天城町の三京集落に帰ってきました。4年ほど前に町のサポートもあり、三京集落にできたアンテナショップ兼カフェの「みきょうぬくし」ができ、今はそこのマスターをしています。

また、奄美群島で認定のエコツアーガイドの資格も取得しており、時折山歩きのガイドもしています。得意なのは、植物関係ですね。

↑世界自然遺産特別保護地区にて、「リュウキュウハナイカダ」について解説してくれている豊村さん

これから天城町にはどんな人に来ていただきたいですか?

徳之島は世界自然遺産にもなったし、それぞれのいろんな職業や立場から、自然と共生していくことを考えてくれる人。特に、私の大好きな緑・自然あふれる三京集落を楽しんでくれる人が来てくれると嬉しいです!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。